GLOBE at Night

お問い合わせ

GLOBE at Night およびこのサイトに関するご意見・ご質問・ご要望は
mail
宛てメールにてご連絡ください。

また、以下の例のような方法で、GaNの国内での推進・広報等にご協力いただける団体・個人の方がおられましたら、ぜひご連絡ください。
(1) 学校・学年会・子供会・天文サークル等でのGaNへの団体参加
(2) 施設・イベント等の来場者に対するGaNの案内
(3) チラシ、ポスター等の制作
(4) チラシ、ポスター等の掲示・配布
など

結果報告に関するFAQ

Q. 観察結果を誤って送信してしまったのですが、訂正できますか。

A. 送信済データの訂正はできませんので、改めて正しいデータを送信してください。データは直接アメリカのサーバに送られており、年間1~2万件の報告が集まってくるため、個別の修正・削除は対応していません。GaNデータの解析は、個々のデータの精度は低いが、統計量を稼いで全体の傾向を調べる、というものですので、わずかな誤データが含まれていても問題ありません。

Q. 正しい観察が行えたか、結果に自信がありません。/複数人で異なる観察結果が得られたのですが。

A. 星の見え方には個人差があって当然ですので、個々の観察結果をそのまま報告してください。異なる観察者による結果のバラつきも、重要なデータとなります。

Q. 観察会にて観察シートを配布し、多数の参加者の観察結果が集まりました。主催者でまとめてデータ送信をしたいのですが、個々の結果を全て入力すべきですか、平均値や最頻値を求めて1つの結果として入力すべきですか。

A. 複数の観察者による観察データのバラつきも重要なデータとなりますので、個々の結果を入力してください。できる限り、観察者自身にその場でスマホ等を使ってデータ送信をしていただくのが、最もスムーズかと思われます。

Q. 結果報告ページで表示される星図が、観察シートに掲載されている星図と少し異なります。

A. 結果報告ページに表示される星図は、位置情報が得られた場合(GPSをONにしたスマホで開いた場合など)、その緯度に対応した星図が自動的に表示されるようになっています。星図は緯度で10度刻みに用意されており、たとえば北緯34度の地点で開いた場合は北緯30度用の星図が、北緯35度の地点で開いた場合は北緯40度用の星図が表示されます。日本語の観察シートに掲載しているのは、北緯30度用の星図です。